全体日程


7月2日 13:30~ 開会式 於:アリーナ
7月3日 本戦競技
7月4日 本戦競技
16:00~ 閉会式 於:アリーナ

競技日程


部活 日程 会場
合氣道 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ 柔道場
アイスホッケー 7/3(金) 19:00~ 新横浜プリンスホテルスケートセンター
空手 7/3(金) 10:00~ 柔道場
弓道 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ 弓道場
剣道 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ 剣道場
硬式テニス 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ テニスコート
硬式野球 7/3(金) 9:00~ 上柚木公園野球場 7/4(土) 9:00~ 野球場
サッカー 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ 球技場
自転車 7/3(金) 9:30~ 7/4(土) 9:30~ 柳沢峠
自動車 7/3(金)
柔道 7/4(土) 15:00~ 柔道場
少林寺拳法 7/4(土) 10:00~ 柔道場
準硬式野球 7/3(金) 13:00~ 上柚木公園野球場 7/4(土) 13:00~ 野球場
ソフトテニス 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ テニスコート
体操 7/4(土) 10:00~ アリーナ
卓球 7/3(金) 10:00~ 7/4(土) 9:00~ アリーナ
女子バスケットボール7/2(木) 15:30~ アリーナ
バドミントン 7/4(土) 11:30~ アリーナ
男子バレーボール 7/3(金) 10:00~ アリーナ
女子バレーボール 7/3(金) 10:00~ アリーナ
パワーリフティング 7/3(金) 13:00~ トレーニングルーム
ハンドボール 7/3(金) 13:30~ アリーナ
ヨット 7/3(金)、7/4(土) 江ノ島
陸上競技 7/3(金) 9:00~ 7/4(土) 9:00~ 上柚木陸上競技場

大会実行委員長挨拶


今年のスローガンは「龍虎乱舞」です。関西の雄である大阪府立大学を虎に、関東の雄である我らが首都大学東京を龍に喩えています。真剣勝負の場で両校選手が切磋琢磨し、完全勝利を狙い、熱い魂が交錯します。「龍虎乱舞」とは府大戦そのものを表現しているのです。

東京都立大学から首都大学東京へと生まれ変わり5年目を迎えます。過去4年間の成績は二勝二敗の五分五分です。地の利を存分に活かし、お互いにホームでの勝利は譲ってはいません。それ故、アウェーで勝利を収めること、ホームで敗北を喫することはとても大きな意味を持ちます。昨年、我々は大健闘するもアウェーで惜敗しました。そして今年、ホームでは絶対に勝利し連敗を回避しなければならないのです。必ずやリベンジを果たし、来年度のアウェーでの大勝利へのはずみとします。

スポーツとは最高の交流のツールだと思います。日々の鍛錬で磨き上げた身体と精神をルールに則り因縁のライバルにぶつける、胸を借りる、借りを返す。その後に生まれる達成感や悔しさ。一方で切磋琢磨したライバルからは様々なことを学べるでしょう。府大戦は試合後にはともに汗を流した者同士かけがえのない交流ができます。両校の親睦を深めることは府大戦の最大目標でもあります。

大会実行委員長として私は全力で選手皆様の競技をサポートし、選手皆様の府大戦を全力で盛り上げます。首都大学東京の完全勝利と、大阪府立大学の選手の方々との良き交流を全力でお支えすることをここに誓います。

大会実行委員長
松田 慶彦

各部の意気込み


応援団

我々首都大学東京応援団は、‘打倒府大’を掲げ、首都大の勝利のために全力で応援致します。
皆様も是非応援にいらっしゃって下さい。
我々と共にこの伝統ある府大戦を盛り上げ、首都大を勝利へと導きましょう!!

合氣道

私達合氣道部は試合を行いません。

ですが、府大の方々とそれぞれの持てる技の全てを精一杯出し合い、互いに自分たちとは違った流派の技を学び合い、技量の向上を目指したいと思います。

また、大阪府立大学と首都大学東京との親交をさらに深め、お互いの良いところを存分に吸収し、切磋琢磨することで、互いの大学のより一層の発展に寄与したいと考えております。

そして、合氣道部という部活の枠を越え、首都大学東京の学生の一員として、他の部活の勝利のために、誠心誠意、一所懸命応援させていただきます。

頑張れ、首都大。

硬式庭球

我々硬式庭球部は昨年の対抗戦での雪辱を晴らすべく、少人数ではありますが、全身全霊をもって大阪府大を迎え撃つ所存であります。

応援よろしくお願い致します。

硬式野球

リーグ優勝を果たし、新入生も加わりチームはいい状態にあります。府大に勝つことは勿論ですが、それ以上に正々堂々と気持の良い試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

自動車

私たち自動車部は、府大戦に出場するにあたり、以下のとおり決意を表明致します。

首都大学東京体育会の一員として誇りを持ち、これまで培ってきたことを最大限に発揮し、よい結果を残すため府大戦で全力を尽くします。アウェイ戦であった去年は勝利しましたが、この勢いのまま、首都大の有利であるホーム戦でも気を抜かず、より一層の気合を引き締めて府大に挑みます。

また、大会を通して部員一人一人が大きく前進できるよう、悔いのない戦いを目指します。

準硬式野球

我々、準硬式野球部は、きたる7月3日府大戦ポイント試合において、日ごろの練習の成果を100%発揮し、首都大学生としての誇りを持って、全身全霊をかけ戦い、ここに必勝を誓います。

また、勝敗だけでなく、首都大学での学生生活で培った、全力投球・全力疾走の精神、あきらめない心、規範的マナーに支えられた、学生スポーツにあるべき、きびきびとしたプレーをお見せすることを約束します。

以上の決意を持って全力で戦いますので、応援の程、よろしくお願いいたします。

少林寺拳法

一年に一度、首都大学東京と大阪府立大学、それぞれの体育会に所属する部活が総力を挙げて行われる対大阪府立大学定期戦(府大にとっては首都大戦)が今年も開かれます。普段我々は体育会という同じ組織に属していますが、相互間の交流はあまりなく全体で何かを行うといったことも決して多いというわけではないと思います。ですが、この府大戦は体育会が一堂に介し団結して大阪府立大学に挑んでいく一大行事です。

自分たち、少林寺拳法部も体育会に所属するものとして府大戦に参加し、大阪府立大学の方々と普段の練習の成果を出し合い、お互いに自分たちの力を発揮しきれるような試合を行えるように頑張りたいと思います。また、試合のことももちろんですが、基本的には一年に一回しか会えない府大の方々と交流を深め、双方がやって良かったと思えるような府大戦にしたいと思います。

ソフトテニス

われわれソフトテニス部は過去数年にわたって大阪府立大学に負け続けている。しかし今年は首都大がホームであるし、強い1年生も入部し、上級生も確実に去年よりも戦力を積んでいる。また、関東学生ソフトテニスリーグ戦で男女ともに好成績を収め、今ノリにのっている。この勢いのまま府大と戦えば必ず結果はついてくると信じている。そこで今年こそその汚名を返上したいと思っている。そして首都大の総合優勝に貢献したいと思っている。

体操

我々体操部は去年、敗北に終わった。それもただの敗北ではなく明らかなるリードからの大きな逆転よるものであった。同じ過ちを繰り返すということはあってはならない。今までの積み重ねを振り返っても、ホームでの戦いは勝って当然とされている。その意味でも去年の敗北をチャラにすべく勝たなければならないのである。そして府大の体操部に勝つことを目標に、首都大の総合ポイントに1勝利を加えることを目標に、一つ一つの練習の成果を大事に集中してかつ存分に発揮して戦うことが必要である。Slowly but steadily. もちろん交流を深めることは大切である。しかしそれは崇高な意味での戦いにおいてのみ生みだされるアツいものであって、決して単純なものではない。こうした友情に満ちた高い意味を持つ戦いを成し遂げるという意味でも、常に全力で向き合うことが不可欠なのである。それに加えそれらは、今までの戦いの歴史の一つに刻まれるものとしてふさわしいものを残していく高いレベルにおいての戦いである必要がある。こうした戦いを生み出すための唯一の方法が、勝ちにこだわり続ける戦いを常に心がけることである。我々は、負けないことを目指すのではなく勝つことを目指して戦うのである。

卓球

卓球部はここ2年間、ホームでもアウェイでも勝利を収めています。しかし、通算では敗北の方が多いようで大変悔しいです。

今年度はホームでの開催ということもありますし、絶対に勝利を収めたい…いや収めなければならないと思っています。我々は、自らにその使命を課し、首都大学東京の勝利に貢献することを約束いたします。

女子バスケットボール

私達女子バスケットボール部は、伝統ある大阪府立大学戦においてエキシビジョンマッチをやらせて頂けることになりました。

府大戦本戦1試合目ということで、第57回府大戦における首都大の勢いをつけられるよう、部員一人一人が自分の役割を果たし勝利を目指して頑張ります。

応援の程、よろしくお願いします。

バドミントン

我々バドミントン部はリーグ昇格を部の第一目標とし活動しています。9月にある秋季リーグに向け、ここで一致団結し、その礎を築くという意味でも府大戦は重要であると考えます。また、代々続いてきた伝統行事として、日々の練習の成果を発揮する場として負けられないものでもあります。

私たちは50人を超える大所帯ではありますが、個々が別々の方向を向くのではなく、全体で一つとなってその人数を力に変えていきたいと思います。バドミントンは個人戦ではありますが、試合をしている人だけが戦っているのではなく、一丸となって勝利を目指していきますので、応援のほどよろしくお願いします。

女子バレーボール

昨年は首都大学がストレートで勝利をおさめることができました。

今年は多くの部員の入れ替わりやわが部活が毎年悩まされている部員不足という問題もあり、戦力的にも府大に劣るところがあるとは思います。

しかしこの府大戦は半世紀以上にわたって首都大学と大阪府立大の体育会が切磋琢磨しあい交友を深めてきた大変伝統あるものだと認識しています。わが女子バレー部もその誇りある伝統にお力添えできるよう、全力を尽くす所存であります。

応援よろしくお願いいたします。

ヨット

私たちヨット部は江ノ島で府大戦に参加させて頂きます。主な会場である学校から離れてはおりますが、首都大の勝利に多少なりとも貢献できるように部員一同ベストを尽くして頑張ります。

 ヨットはおそらく比較的マイナーなスポーツであるかと思われます。そんなスポーツを共に楽しむ仲間として、府大ヨット部のメンバーとより仲を深められる3日間にしようと考えております。

inserted by FC2 system